大雨が続いてる岡山県岡山市北区東山内からこんばんは。

お昼から小降りになって、少しホッとしましたけど、

まだまだ警戒は必要なようです。

川には近づかないようにしましょう。

今朝1番のオトンのツイートです。

かなり川の流れもはやくて、水量も多くの少しビビってました。

その後、「足守川氾濫の危険あり!と、情報が流れたら、

お友達からたくさんの心配ラインやメッセージが届きました。

わたしのツイートは、少しのんき。(苦笑)

疲れもあってか、心穏やかに過ごすことに決めてました。

バタバタしてもしょうがない。

ただ気になったのは、地元災害時の「給食係」になってるわたしは、何かお役に立てることがあるのかな?と、考えましたけど、

小学校や中学校に避難した人に、食料提供もなんやかんやでしないことになってることをお友達のFacebookで知ったので、その時点で考えるのをやめちゃいました。

オトンは、通行止めになってる場所を避けながら、あちらこちらにお困りごと解決に奮闘してくれてたようです。

オトンのツイートから。

ツイートは、誰かのお役に立ってるコミュニケーションツールであることは間違いないです。

ただ、時間帯や情報の時間差に寄って、迷いが生じる情報でもあるので、その点は、個人の情報を受け取る力になってくると思います。

まさかが起こってしまった。

こんな経験もない大雨が降るとは思っていませんでした。

身の回りの人がこれだけ、被害に遭うなんて想像もしていませんでした。

まだまだ避難場所から帰れない人や、自宅から出れない人たちがわたしの周りでもたくさんいらっしゃいます。

何も心配していなかった、娘の近辺が大変なことになってることを娘からのLINEで知ることになるとはー!

庭瀬付近がこんなことになるなんてーーー!

娘たちが住むマンションから撮った画像がLINEで来た時は正直びっくりしました。

娘たちのマンションが避難場所になっているようです。

こんな時にお役に立てて良かったね。

 

見慣れた標識がこんな姿になってる。。。

ありえない。。。

でも事実なんですよね。

なにが起こるかわからない。。。

ほんとに今回の経験のない大雨で考えさせられました。

まだまだ油断はできませぬ。

山道や、川には近づかないようにしましょう。

興味本位で、被害状況を見に行くのはやめましょう。

二次災害に巻き込まれたりしないようにしましょうね。

総社の爆発も昨晩は、ほんとにびっくりでした。

地響きがしましたもんね。

みなさんのご無事とご安全を祈っています。

Facebook投稿で、安否が確認できたり、

情報があったりで、ほんとに助かります。

こんな災害時の時は、情報が多い方が助かりますね。

判断するのは自分ですけどね。

昨晩の鳴り響くサイレンにビクビクしながら過ごしたので、寝不足半端ないです。

みなさんもゆっくり寝れますように。

雨が止みますように。

まだ降ってるんかい!!!雨めー!!!!!

今日は、以上です。

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。