今日、ほっこりうれしい年賀状が届きました。

わたしが東京へ1人で行ってみたい!と思った、

すごはん(すごい販促)まっす〜☆からの年賀状。

東京一人旅で、まっす〜☆に会って2年ほど経ちましたけどね。

全部手書きだったのですが、手書きだからすごいんじゃないんです。

自分の思いや、私たちへの愛情感じる言葉がありました。

相手のことをどれだけ知ってるか?

SNSを通じて私たちの事もよく見てくれていて、ご自身がどんな風に感じているか書いてくれていました。

相手を思う気持ちと、それを言葉にする時間。

わたしもお客様にメッセージを書いたり、ニュースレター発行を担当しているので言葉のチョイスはいつも考えています。わかりやすく、伝わるわたしらしい言葉を選ぶのに時間がかかります。

でも、その先に誰かを想像すると、すっと記事選びや文章がスムーズにかけるんです。

私たちのことを思って書いてくれてることが伝わるので心があたたかくなる。

まっす〜☆からの年賀状を何度もニヤニヤしながら眺めていました。

やっぱ書いた人の人柄まで表現してくれる手書きが好きだなーって改めて思ったのでした。

わたしもニュースレターを心待ちにしてくれてるお客さんに向けてこれからも、ほっこりしてもらえるようなニュースレターが書ければいいなぁー。って思います。

手書きだから良いのではない。

今の時代、みんな多用です。

さっとSNS上で報告できるのもご時世。

SNS上でこんなにたくさんのお友達が、

ニュースレター新年号が届いたよー!って報告してくれました。

大分のエンジョイ発信アドバイザーのヨーコさん。

 

新年号に同封した、「MY100リスト」のデータを送ってくれた人です。ニュースレターに入れたら面白いよ!みんなでしようー!って声をかけてくれたエンジョイアドバイザーのヨーコさん♡

そして、湯布院に旅行に行った時に会いに行ったりゅうちゃん。

美星町のハニーアンドクラウドのプロデューサー西澤さん。

この夏、奈良からエアコン工事依頼をしてくれて、感謝祭の時、奈良からサプライズで現れた、それも足守駅から10㎞歩いて当店まで来てくれたともさん。

Facebookでも、自転車屋の女将きぬ姐さんから、

ありがとね〜ってお礼まで言われちゃいました。

届くだけで元気をもらえるご案内です。

って涙でる!いつまでも元気に働きたい!って思うよね。

柿の木薬局の藤巻さんは、TwitterとFacebook両方で報告してくださいました。

みなさん、「myリスト100」書けるかなー?

って、【MY100リスト】を話題にしてくれてます。

観音寺の酒屋タニーズハイボーラーの中山ちゃんも、

MY100リスト埋めれるかなーって書く気なさそうだしね(笑)

同じく観音寺のマリアージュコトブキの樫谷ちゃんは、成人式で忙しい中、ツイートしてくれてました。

藤巻さんは、ブログにまで書いてくれてました。

淡路のパケプラ店長のぱけちょ〜♪もブログに書いてくれてました。

淡路旅行に行った時、会いに行った共通点がめちゃくちゃあって、かってに親近感を持ってる同世代仲間。

小さなお店でみんな仕事を楽しんでる仲間たちです。

どうしたら、スタッフと一緒に仕事を楽しくお客さんに笑顔になって喜んでもらえるか?考えて実践してしてる仲間たちばかりなんです。

ありがたいなー。って思います。

自分がしてもらってうれしいことを、時間を使ってしてくれているのです。

わたしも若い仲間たちと、仲間で入れるように、相手を思う気持ち、相手を思う時間をとって大切にしたいと思います。

お客さんを思う気持ちと時間は、こうして手紙を書いたり、ニュースレターを作ったり、SNS上でシェアすることも同じじゃないかな?って思います。

会って話をすることが1番伝わるし、顔見るわけだからね、分かり合えるけど、みんな毎日多用すぎて会いたくても会えないのが現状。

手紙を書いたり、ニュースレターを作ってる時も、アナタのことを思ってるよ。って、伝わればわたしはうれしです。

今年は、もっと出歩くよーーー!

今日は、以上です。

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。