日曜日の休日をゴロゴロして過ごしてます。

シーツや布団カバー洗ったり冬物春物の服を整理しておきたいところだけど、

すっきりしたお天気じゃないので残念なんだけど、

お天気のことは仕方なし、って事で体力温存を優先してる休日です。

YouTubeを聞き流しながら、

部屋の模様替えをしてます。

 

午前中は久しぶりに家のテレビ前で、

ワイドナショー(松本さん)をみてました。

昨晩の松本さんのツイート拡散が凄すぎた!!

 

 

 

今年の夏は浴衣でも着てみようか?と目論んでるのでその準備もしたいところ。笑

 

カビ臭い匂いは免れたものの、

シワシワになってたー!笑

アイロンのスチームで何とかなるレベルなのでスチームアイロンしようと思う!うん!

 

さてさてー、今日は選挙投票日。

若は選挙に足を運んだのだろうかー?

【1票で何も変わらない】と思ってしまうとそれで終わりなわけで、

わたしは「選挙の投票」に行く大人の一人で居たいと思ってる。

ってカッコつけてみましたけど、

親から「選挙には行った方が良い」と教えられて行くことが普通になっただけ。

ただ行ったら誰かに投票しないといけないので、

一応少し考えて投票してます。

お友達からの推薦ハガキが来たりするので、

お友達の推薦する人だったら!と軽いノリで投票することも多々あります。

 

投票したよ!と報告はしたことないですけどね。笑

 

若を説得させて行かせるような立派な大人じゃないけど、

選挙には行った方が良い。

選挙に出てる人は、どの年齢層の人が投票してくれるか考えて政策とか考えているわけで、

政策を実行実践してくれるかは置いといて、

若の投票率が上がると、若に向けての政策が出てくるのはもちろん、

若の立候補者が出てくると思う。

誰に投票しようかな?と考える事が大切で、

「選挙へ行く」ってどうですか?

 

 

わかりやすい。

「誰も政治を教えてくれなかった」ひとたちへ

ブログ読んでみてくださいね。

https://politas.jp/features/10/article/494

 

 

 

選挙に行く若者へ押さえておきたい3原則

https://www.asahi.com/articles/ASKBK5WZQKBKUTIL04D.html

選挙に行くということは、オムライス食べたいって言うことなんやでと。

何も注文しないというのは、おかしいことなんやでと。

 

 

こんなきっかけでも良いと思うんです。

カレー好きさんだったら、おやつ目当て♡笑

↑このツイートは個人的にはありだと思うけどどうー?

 

 

若とは言えないわたしは、どちらかと言うと老に入ってると思うけど、

若を応援したがっている老は多いと思うのだ。

もれなく私自身もそうなのだ。

令和になってほんとに価値観や世の中の動きが激変すぎてついていけない感と、危機感が半端ない。

 

選挙は老のためだけのものじゃない。

わたしはいつも期日前投票に行くのだけど、(日曜日に急に仕事入ったりすること多し)

投票所に行ったら老ばかりでなんとも言えない気分になってしまう。

 

老若男女って言葉があるように、

投票所も 老、若、男、女 の集まる場所がいいなぁー。

 

せっかく国あげてしてることだから、、、

と言いつつ、

早くネット投票できるようになれば良いのに!

と思っているのはナイショでお願いします。笑笑

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。