トラッキング現象って聞いたことありますかー?

うちは関係ないわ!と過信しないでお付き合いください。

店主のツイートです。

 

コンセントが焼けてる画像です。

修理にお伺いしたお宅は、トラッキング現象ではなく、

16畳の広さがあるお部屋に、6畳用の能力しかないエアコン暖房をつけていらっしゃったので、コンセントとプラグが焼けてたみたいです。

 

トラッキング現象ではなくても、コンセントやプラグが焼けるトラッキング現象のような現象にもなることを覚えておいてくださいね。

 

さて、今回はトラッキング現象とは?です。

 

 

トラッキング現象とは、コンセントとプラグの隙間にホコリが溜まり、そのホコリが空気中の湿気を吸収することで、漏電し発火することを言います。

特に6月〜8月。湿気が多い梅雨時期に起こることが多いので、

洗濯機など1年中コンセントを差しっぱなしの電化製品や、

テレビの裏など、タコ足配線してる場所などのホコリをキレイにお掃除しましょーー。

YouTubeを聴きながら、好きな音楽をかけながら、

梅雨時期でお出かけできないこの時期に、

コンセントのホコリのお掃除する習慣がつけば良いですね!と、自戒を込めてこのブログ書きました。笑笑

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。