今日は毎月第1金曜日恒例の店内ランチ会でした。

 

お料理をしてくれるのは、お友達でもありお客様でもあるお友達。笑笑

 

お茶を沸かしたり、食器やコップなどは店内キッチンに常備してるので、勝手に使ってもらってます。

早めに来てお手伝いしてくれる人はしてくれるし、

早めに来られてもテーブルに座ってお話ししたい方はお話してくれます。

 

早めに帰りたい人は、早めに食べ始めます。

 

差し入れしてくれる方は、勝手に差し入れしてくださるので、

参加者さんで食事中にいただいて、

残りはお持ち帰りしたい人には持って帰ってもらうし、

要らない人は要らないってはっきり言われるし、

参加者さん同士でお互いに気遣い頂いてます。

 

いつも来てるからとか全く関係ない関係性。

 

何かとどの会でも最初から参加してる人って、ドヤ顔してたりしませんか?

 

始めてとか、いつも来てるからとか関係ない。

 

毎回500円を缶に個人で入れてもらうシステム。

 

 

過去入れるのを忘れてて半年後に来られた時に、

「前回入れ忘れてたから2回分を入れるねー」って言われてた人がいたことを思い出しました。笑

 

周りは、「そーなん?はははぁー」って感じです。

 

缶の中を私が確認することもないし、

お料理作ってくれるお友達も確認してるところ見たことありません。

缶の中のお金を忘れて帰ることはしばしば。。

今日は忘れてませんでしたけどね。

 

楽しい時間を過ごそう!と覚悟して参加してくれてる面々。

 

その場にすべておいて帰るイメージ。

 

余韻がない。と言っても過言ではない。笑笑

 

一緒に過ごす時間を完全燃焼。笑笑

 

地域も年代もバラバラな人の集まりなので気が楽だと思うし、

お互いの良さを認め合うことができると思う。

 

今日の画像だけ貼り付けておきます。

いつも美味しい食事を作ってくれる人がいて、

食卓を囲むから話も進むのです。

 

  

あなたの居心地の良い場所はどんなところですかー?

いろんな顔があって良いと思う。

働く場所とあなたの家だけの往復で満足してますかー?

ちょっと寄ってクールダウンする場所がありますかー?

 

ひと月に1回でも来て、バカみたいに喋ってご飯食べるだけの場所に私がいるだけだけど、

そんな月一行く場所があってドキドキしなくても楽しみにして食べるだけのお店があってもいいんじゃないかと。

 

楽しみに来てもらえる場所でありたい。と思ふ。

 

わたしも食べるだけで、作りませんけどね。笑笑

 

岡山桃太郎空港まではお迎えに行きますし、送らせてもらいます。

ご希望だったら、1日コースで近辺をアテンドします。

 

県外の方のご参加もお待ちしてます。

 

なんか楽しいね。

 

自分が住んでる環境の良さを知るには、他を知ること。

 

私は他所から来た人だからわかることかもしれない。

 

あなたは自由です。わたしも自由です。

 

興味あるところには行こうー!

 

ちなみに来月の店内ランチ会は、

8月2日(金曜日)12時〜です。

参加費は500円。

 

お待ちしてますねーー♡

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。