わたしが子どもの頃から、親戚からいただくお菓子は、

「大手まんじゅう」と決まってました。

法事へ行ったら、大手まんじゅうの箱が並んでました。

どこのお宅にお邪魔しても、「大手まんじゅう」をお茶菓子で出してくださいます。

昔の話ですけどね。

ええ。「お酒飲みながら、大手まんじゅうなら6個は食べれる」とか、

「冷凍にして毎日お湯をかけて1個ずつ食べてる」とか、

大手まんじゅう通なおばちゃんやおじちゃんが身の回りには溢れているのが岡山県。

他県へ堂々と持って行けます。

他県では、知る人ぞ知る「大手まんじゅう」。の存在。

昨晩の岡山西商工会女性部の新年会でも、どんな流れか忘れたんですけどね、「大手まんじゅう」の話で盛り上がりました。

女性部のメンバーさんの従兄さんがこのケースを開発されたらしいんです。デザインされたんです。

 

紙を取るとこんな感じです。

昨晩の「大手まんじゅう」で盛り上がりたった内容を含めて、大手まんじゅうの美味しい食べ方をご紹介しますね。

「大手まんじゅう」は、作りたて程美味しいのです。

デパートや空港には、作りたてホヤホヤで、箱がまだあたたかいものが並びます。

ちなみに「桃太郎空港」には、多少の時間のズレはありますが、12時〜14時頃出来たてホカホカの大手まんじゅうが到着して、

2階の「天満屋ストア」に並びます。

製造工場までわざわざ買いに行かれる方も大勢いらっしゃいますね。

まず賞味期限は、製造日から1週間です。

保存方法

○冷蔵庫にも小箱まま入れると良いですよ。

(乾燥が防げます)

○冷凍保存の時も小箱のまま。

2.3日で食べれそうな個数を除いて頂いたらすぐ冷凍保存されたら良いと思います。

大手まんじゅうの食べ方

 

○出来たてをすぐいただきましょう。

○レンジでチンしてもまた美味しい。

○バターで焼く

○大手まんじゅう3個を熱湯で溶かしてお汁粉にする。少しお塩を入れたら旨旨らしいです。(昨日の話で盛り上がりました)ちなみにわたしはしたことありませんけどね。

○牛乳で溶いて楽しむ。(牛乳嫌いな人でも大丈夫とか大丈夫じなないとか)これもしたことありませんので責任もてませんけどね。

○大手まんじゅう揚げ。ええ。油で素揚げにしたらめちゃめちゃ美味しいらしいです。

この食べ方に、太鼓判押される方がいらっしゃいました。

まー「美味しいものは、脂と糖でできている」の典型かもしれませんね。

岡山生まれの「大手まんじゅう」を愛してもらえると、

岡山県民は、よろこびます。

 

あ、さっき【大手まんじゅう】を揚げてみました。

オトンの反応も「皮がパリッとして美味しい」でした。

大手まんじゅうさんのサイトはこちら!

https://www.ohtemanjyu.co.jp/products/manjyu.php

大手まんじゅうで、楽しい会話が弾みますように♡

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。