10月最終日。

10月もいろいろありました。

今日も補聴器点検でお伺いしたお客様との会話は、

「あっという間に秋が来ましたね。日が経つのが早すぎますね。」でした。

時代は、激変で良いものはたくさん出てきてます。

その中で何を選ぶか?

その人の人生を変える物に出会えるかは、

誰と出会うか?

が大切なんじゃないかなぁーと昨日強く思いました。

知らないことはたくさんあります。それで良いこともたくさんあります。知らない方が幸せなこともたくさんあることを知ってます。

でもでも、信用できる誰かの情報で知ることができたら、

それは出会いで、その人のチャンスでもあります。

そんな事を思ったのが補聴器。

 

もう補聴器用の電池は必要ありません。

充電式。

テレビにある物を繋いでおくだけで、補聴器に直接テレビの音声が入ってきます。

日本の補聴器メーカーしか扱えない電気屋さんが存在してることは、とても残念です。

お店の都合でお客様に紹介できないのは、ある意味罪だな!とさえ思います。

補聴器装用を決意され、家族のみんなが見守ってくれてて、スムーズに会話ができるようになって、電話する楽しみができて家族の笑顔が増えて。

ご縁を頂いて、こんなに嬉しいことはありません。

良い補聴器に出会えたのも、その方のお人柄生き方に通じるものを感じています。

 

さてさてー、

何このポーズ!

スボルメと言うブランドなんですけどね、

スポーツウェアを着るとやっぱ落ち着くって感じました。笑

年々、服選びとか面倒くさくなってきてるのは確かです。

オシャレもしたいけど、自分に合ったもの、質が良いもの、動きやすい服、扱いやすい服を強く求めるようになってきたので、枚数は必要ないのです。

とにかく、今欲しいものが今欲しい。

 

そんな感覚です。

これって、今の時代にとっても大切なキーワードだと思ってます。

自分の欲しい物がわからない。

物で溢れてる世の中だから。

だから、みんな必要なワードで検索して、ネットで自分の欲しいものを探しているんでしょうね。

 

さてさてー、店内でスマホ教室した時は、スイーツをいただきながらゆっくりとした時間が流れてます。

反対に現場では、緊張感溢れてます。

笑ってますけど、実は緊迫感半端ないのです。

 

遊びで、他所のお店のポップも描いたりしました。

 

毎月、岡山市小型家電回収に来るお店、すぎもとでんきです。

毎月、よくこんなに出ますね!って回収の人に言われます。

岡山市が無料で引き取ってくれる日ももう少しかもしれません。お隣の総社市も倉敷市も有料化してます。

断捨離を今年中にしましょう!

これは、絶対です!

身の周りを整えることで、生活も整ってきます。

まーいつもバタバタしてる私が言っても、説得力には欠けると思いますけど、私はかなり整ってきてます。笑

そして、昨日は、ハロウィン。

大昔に描いたハロウィンの絵を貼り付けておきます。

 

オトンとは、最近ケンカはしません。

って言うか、ケンカするエネルギーがなくなりました。笑

ザクロが食べたいなーと、言っても、

こんな風景素敵だね。って言っても、

共感はしてもらえません。

 

そうです。私とオトンの感性は、全く違うところ。

ま、それが良いところだと思ってます。

 

最近、昔描いてた絵の具を出して、遊んでます。

どうも、筆を持って、机に向かってると癒されていることに気がつきました。(笑)

そんな時は、野良猫ちゃんも遊びに来てくれます。笑

相変わらず、夜な夜なAmazonプライムビデオで映画鑑賞はしてます。

秋といえば、文化祭。

地元の文化祭にも顔を出して来ました。

 

 

その後、足守のピッコロテラスさんで、なんでもズバズバ言ってくれるお友達と食事しながらの打ち合わせは有意義な楽しい心ワクワクな時間なのです。

さてさてー、10月が終わって、今年も後2ヶ月。

このブログのタイトル「でんきやオカンの日記」のタイトル通りの日記からそろそろ卒業しようと思います。

思うばっかりで、前に進めてないようですけど、

悩んだり考えたり、ブレたりしてる時も進むための進みだと考えれるようになりました。

なんやかんやしすぎや!とか、あれこれ手を出しすぎや!とか、貴重なご意見や感想頂きますけど、これも私。笑

やってみないとわからないのです。とりあえずする!

動く!そこで得た体験は、私のエネルギーに変換されます。

オトンのサポートがもちろん1番です。

すぎもとでんきは、オトンが大黒柱なのですから。

でも、私は私で商売人に憧れて商売人になったので、

自分にウソをつくことなく、このままのわたしを大切に想ってくれる人を大切に前へ進みます。

人は新しいことをしないと成長しない。

 

チャレンジが面倒くさい年になってきてるのは確かです。

でも、好きなことはできると思うし続くと思う。

仕事もそうですよね。

自営業は仕事と遊びの区別はできないのです。

遊びが仕事に繋がるし、仕事が遊びに繋がる。

あ、サラリーマンもそんな時代になって来てる気がします。

そんなこんなで、

今月24日、25日の当店開催の感謝祭は、今までのすぎもとでんきのまとめ的な動画をつくってます。

観て頂けると嬉しいなぁーとニヤニヤしてます。

あなたが出演してるかもしれません。笑

11月24日(土).25日(日)のご案内状を作成してます。

楽しみに来てもらえたら嬉しいです。

さ、11月スタートしました。

風邪などひかれませんように♡

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。