今朝は台風一過で青空が広がっていましたね。

やっぱり【晴れの国岡山】が良いです。

でも、台風は水不足解消になったり、

今朝、沖縄のお友達の投稿で、珊瑚には良いらしい事を知って、

被害、被害って言ってしまうけど、自然はちゃんとバランスを取っているんだなぁーって、

なんでも一面だけ見て、良いとか悪いとか言ってしまう自分が恥ずかしくなりました。

さてさてー、先月の29日!ステーキを食べ損ねたことも、

翌日の流れてるフォローワーさんのツイートを見て気づく始末。

 

何事もなく台風が通り過ぎてくれてホッとしています。

ほんとに被害に遭われた方は、復旧しますように。と、お祈りすることしかできません。

でも、他人事ではない事を身にしみてわかっているので、

防災グッツは、用意しています。

その中のこれも1つです。

乾電池も電気も要らない、手回しライト付きラジオです。

小っちゃいし可愛い。

一家に1台は、絶対持ってて損にはならないシロモノです、

私はお守り代わりに、持ってます。

 

そして、昨日できなかった「ビストロ教室」のメニューです。

 

きっと、栗がなくなるので、メニュー変更になると思います。

あぁー楽しみにしていただけに、残念ですけど台風なんでしょうがないです。

また出直します!(笑)

ビストロをご購入下さったお客様がご自宅のビストロを貸してくださることとご自宅に呼んでも良いよ。と言ってくださったお宅で出張ビストロ教室をさせていただいています。

場所が変われば緊張もあるし、準備物が多くなるので頭も使うのでとっても刺激的です。

今日は、タイミングのことについて備忘録として残しておきます。

LINEをするタイミング。

今回のようなビストロ教室をご依頼させてもらうタイミング。

お断りするタイミング。

タイミングもいろいろです。

タイミングが合わない時は、合わない。

当たり前のことですね。

すぐ流します。

またのタイミングを待つ。

どちらが悪いわけじゃない。

お断りのタイミングは早い方が良い。と思ってます。

LINEでもメッセンジャーでも、すぐ返事させてもらいます。

よく「早っ!」って言われますけど、

すぐ開けれない時もありますけど、わざと開けないようなことはしません。

あ、それと1番気をつけていることを書いておきます。

自分のタイミングではなくて、お相手のタイミングになるべく合わせるようにしてます。

午後からパートに行かれる人には午前中に。

午前中病院通いをされてるお客様には午後。

午前中、ジムに行かれてるだろうなー。と思ったら夕方LINEさせてもらったり。あ、でもジムから帰ってお昼寝されてる時にLINEして、ご機嫌損ねられた経験ありです。(笑)

たまに、予測が外れます。(笑)

にしても、質問して来られて、こちらが返信したのにいつまでも「既読」にならなくて、何時間にもわたってやりとりをしなくちゃいけない人は困ります。

結局、ご要望にお応えできない場合が多くてお断りをさせてもらうんですけどね。

言葉使いや文章にも気をつけています。

お断りをさせてもらう時にはバカ丁寧な敬語を使わせてもらいます。

一見さんの場合がほとんどですけどね。

会ったこともない人や、何年も会ってない親しくない人からいきなりタメ語のような文章が来ればドン引きしますよね。

距離感は大事です。

 

って事で、いろいろあるから楽しい。

いろんなお客様とご縁をもらってお話しさせてもらうありがたさよー。

さ、今年も後3ヶ月ですね。

このまま、走り抜けようと思います。

ニュースレター10月号は、大好きな栗推しでいきます。(笑)

 

今月もよろしくどうぞーーー。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。