ネコ好きで知られてますけど、実は犬も好きです。(笑)

行った時は、ワンワン吠えていたのに、撫でるとこの姿。(笑)

もー!可愛い奴め!!

帰ろうと思ったら、手を押さえて、

「帰らないで」ポーズ。(笑)

なんと!!(笑)

はい!肉好きでも知られてますけど、

実はも大好きです。知らんがな。ですよね。

やっとサンマを食べました!

今年は、大根擦りをたっぷり作って、サンマをたくさんいただこうと思ってます。

さてさてー、実は健康オタクな私。知ってましたか?

若い時から、〇〇ダイエットと話題になれば飛びつき、

なんちゃら健康法と言えば飛びつき、

ええ。いっぱい失敗を繰り返して参りました。

今健康でいられるのは、キチンとした情報を手に入れられる環境にあるおかげなのです。

でもね、楽しくなくちゃ続けられないので、毎日の生活にどう習慣にしていくか?考えながら続けることは続けて、

見直すことは見直して、新しい事と古いことを入れ替えながら進んでるって感じです。

情報も進化しますからね。一生学ばなければ新しい情報は得られないと思います。

広く浅くって感じでしょうかね。

このやり方が私には合ってる。

 

で、前置きが長くなりましたけど、

今日は、漢方のお話を聞きに、清輝橋で薬局をされてる柿の木薬局さんにお邪魔してきました。

こちらの柿の木薬局を営んでいらっしゃる藤巻さんの漢方好きは、SNSの投稿で毎日拝見しているのですごく伝わってて信用できます。

その藤巻さんが漢方のお話を楽しそうにしてくださるので、漢方に興味を持ってしまいました。(笑)

季節を色に分けて、食べて欲しい食材や、身体と食材の繋がり、肺と大腸が繋がってる話は興味深かったです。

生活に密着してる漢方。

柿のヘタや人参の根っこ、どこにでもある食材が漢方になって口から入れることで身体の調子を整えてくれたり、シャックリを止めてくれたり、人間の知恵ってすごいなぁーって思えて面白かったです。

副作用が必ずある薬は嫌いだけど、考え方や生活に取り入れることができる漢方は好きになりかけました。(笑)

何と言っても今日の楽しみメインは、藤巻さんお手製の【梨のコンポート】。

優しい甘さで、とっても美味しかったー。

甘いこの手のデザートは実はニガテなんですけど、

クコの実の赤がアクセントになってて美味しかったのです。

そして、そして、

藤巻さんが「する?」って聞いてくださって思い出したんですけど、

最新の機械で自分の毛細血管を見てみましたー。

自分1人の血の流れを見てもわからなくて、

他の参加者さんの毛細血管を見てびっくり!

血の色、血が流れる速さ、毛細血管の太さ、

毛細血管のカタチ、毛細血管の向き、毛細血管の数、

全部すっごく違うのです。

人と人の顔くらい違う!!

な、なんと、私は、「血管美人」でした!(笑)

左の画像と、ほぼ同じ。

きれいな肌をして、シワがない色白な人が健康なわけじゃないよ。

血液は正直!!(笑)

70項目以上の血液検査を毎年して、自分の身体で人体実験をしながら健康に気をつけています。

ただ、夜更かしはなかなか改善できないんですけどね。

映画観たいし、本読みたいし、って事で。(笑)

年も年なので、早寝早起きを習慣に仕上げるのが今年までの1つすることなんですけどね。

が、ん、ば、り、ま、す、た、ぶ、ん、、、

 

すぐする!が大好きな私なので、

帰りにマスカルポーネチーズを買ったので、

生クリーム代わりに使って、もちろん卵黄たっぷり使って、唐辛子とニンニクもたくさん使って、辛いカルボナーラを作って晩ご飯にしましたー。

美味しかったーーー♡

あ、画像なしですけどね。

藤巻さんに、「秋は白いものと辛いものを食べると良い」って教えてもらったので、早速、乳製品とニンニク唐辛子を食事に入れました。

新しい情報を入れながら、楽しく生活できるのが良い。

ビストロ教室の際も、ちょっとした知識をお伝えできるように楽しく学び続けたいと思いました。

藤巻さん、ありがとうございました。

行って良かったー。

じゃ、また明日ーーー♡

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。