今日、めったにお会いできない方が倉敷に来られるということで、倉敷まで行ってきました。

倉敷商店街はガラガラ。

えびす通りも全くひと気がありませんでした。

シャッターが下りてるお店も多くて、

何だかさみしー。

 

商店街から倉敷天満屋の歩道橋には、

「がんばろう!倉敷、真備」の横断幕が!!

 

待ち合わせの倉敷天満屋6階のレストラン街。(笑)

中華をチョイス。

その後倉敷天満屋2階のスタバへ移動。

このスタバ!私調査だと、全国でもご来店年齢が1番高い自信がある!ってくらい、高齢者の方が多いのです。

 

どこかで、発信したいと思っていたけど、私の勘は当たっているはず。(笑)

でもね、スタバをチョイスされるご高齢の方だけに、めちゃお洒落な方が多いのです。

老人会をされてるのかな?って思うこともあるんですけど、スタバの雰囲気に合ってるから、私も観察してしまう。(笑)

私もカッコいいおばあちゃんになりたい!スタバがいつまでも似合う女性でありたいと思ってます。(笑)

ここからが本題で、

大雨や台風、地震などで、私たちの気持ちも落ち込み気味で、なんとなく自粛ムードが漂ってます。

被災地の方や被害に遭われた方の元気です投稿や、

がんばってます。っていう投稿は、ホッとさせてもらうっていうか、そちらの方にみんなが向いて頑張ってね。って応援してる状態です。

何だか私も実は、

Facebookなどの投稿で、

被災地のボランティアに行ったとか、

辛いけどがんばってます。協力してください。という内容のものは投稿しやすいけど、

遊びに行った!って投稿はし辛いものだなーと、思っています。

遅くまで休み返上で仕事をされている方に申し訳ない気持ちにどうしてもなってしまうし、

もちろん敬意をはらってますけど、

今そんな状態が倉敷真備の大雨被害からずっと続いているようです。

美観地区の観光客も減少してる中、

地元の私たちまでが、出歩かなかったらほんとにいけないなぁーって、今日久しぶりに倉敷を訪れて思いました。

肉のいろはさんは、昔から変わらないコロッケが美味しいお店です。

子供の頃は、15円だった気がするけど、

今は、35円。

えびす通りは、子供の頃土曜夜市の思い出が詰まった懐かしい場所です。

倉敷のえびす通りを歩くと何だか落ち着く。(笑)

勝手に好きな場所になってます。

さ、また行きます!

行ったことがない方は、行ってみてくださいねー。

 

東京からのワクワク情報やら、

これからのことやら、

細かいことから、ざっとしたことまで、

頭の整理しながら、

ちょっと先に楽しい事も設定しながらコツコツ進めていきたいと思います。

 

さてー、

明日から月曜日まで、遅い夏休みをいただきます。

何かありましたら、LINEでお知らせくださると助かります。

お返事しますねーーー。

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。