連日、「エアコンが。。。」と、初めての方から毎日電話が数件かかってきます。

オトンのツイートにもあるように、

お断りすると同時に見えてくることがあります。

量販店などに電話してもきっと相手にしてもらえなかった方。

えらそうに言ってるつもりはありませんけど、お電話のかけ方で見えてしまいます。。。

当店はお得意様優先させて貰ってます。

日頃、当店を頼りにしてくれてるお宅さまが優先は当たり前のこと。

 

初めての人ほど、名前も名乗らなくて自分宅のことばかり優先して欲しいと言われます。

わたしもツイートしちゃいました。

安いエアコンがいい方は、安いエアコンを売りにしてるお店でつけてもらってくださいませ。

 

人と人とのお付き合い。

人として何が大切かわかってくださってるのが当店のお客様です。

エアコンもつけてもらえてからがお付き合いの始まりです。

役割が終わるまで、活躍してくれることを願っている。

 

今日も、「暑くて困ってる人が終わってからで良いから。急がないからね。」と、ご依頼してくださったにも関わらず、こんなに嬉しい事を言ってくださいます。

 

日頃は店主1人で動いていますけど、頼りになるチームの存在が「すぎもとでんき」にはあります。

チームすぎもと。

パッケージエアコン。

エコキュート。

リフォームすぎもと。

私たちが信用してるメンバーで構成されてます。

昨日も、120㎏ほどある冷蔵庫を2階にあげるときなどは、

同じ志を持ったでんきや仲間が手伝ってくれます。

何が大切か考えたら、一見さんからのご依頼はお断りしてるのが現状です。

でも、何が大切か?考えて行動してお断りすることで、

ご依頼や購入してくださる方が増えてるのが現状。

私たちのことを知って、どんな想いでお仕事をさせてもらってる事を知ってくださってるお客様からのご依頼がとてもありがたいのです。

目先だけの利益を考えれば、お断りしなくても良いかもしれませんが、

私たちから買いたい!と、言っていただける方を大切にしたい想いは揺るぎません。

何十年ぶりのカルピスーーーーーー!

カルピスってこんなに美味しかったのねーーー♪

「水分とりながらよろしくお願いします」

と、お客様が差し入れしてくださったお気持ちが嬉しすぎて、涙と汗でぐちゃぐちゃになりました。

めちゃ丁寧な作業のオトン。

1つ1つの工事工程に熱中し過ぎて、休憩を取ることを忘れることが多いので、

声をかけながら、お客様にも迷惑がかからないように、

休憩させてもらいながら工事を進めています。

わたしは、見守り隊。(笑)

 

夏は始まったばかりです。

自分たちは大丈夫!という過信が1番キケンです。

キケンな暑さの岡山。

テレビに表示される温度じゃなくて、

体感温度を参考にされた方が良いと思います。

今日の岡山は最高気温は35℃ですけど、

今日の体感温度は43℃でした。

「エアコンつけてないのよー。」は、自慢じゃありませんからー。

 

怠慢です。人のことを考えない行動だと思います。

エアコンをつけたり消したりする方が、電気の無駄使いです。

1日中ずっと付けましょう。エアコン。

人のため、自分のためです。

自分は大丈夫!は1番キケンなのです。

わたしも大丈夫だと思っていましたけど、

実は昨日帰ってから頭が痛くなって胸が動悸をうちました。

少し冷えた部屋で休んでいるとおさまりましたけど、

ムリをしてるつもりがなくても、こんな症状になって初めて実感しました。

若くはないことも受け入れながら、注意し過ぎてるくらいで丁度良いのかもしれません。

みなさん、ご安全にお過ごしくださいませーーー。

まだ夏は始まったばかり。

私たちも体調管理をしっかりしながら、がんばります!!

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。