大規模災害が迫ってる最大級の大雨。

最大級の警戒の大雨特別警報が発令されてる岡山県。携帯のサイレンが鳴りっぱなしで怖いです。

 

先ほど、災害対策本部とアナウンスしながら、

「足守中学校へ避難してください。」と、車が通り過ぎて行きました。

いやいやー、家にいて情報収集してた方がいいでしょ!って思ってしまいました。

電波がないところより、電波があるところにいたい。(笑)

 

暗い中、ウロウロするより家が安全でしょ!と、瞬時に思いました。

 

ただ、今まで経験のない大雨なので、

何がどうなるかは、想像できませんけど、

オトンの一言。

「さぁー2階へ退避するぜ」と言って2階へ上がったので、

わたしも我が家を信じて動かない決断です。

 

「避難場所は、足守中学校です。避難してください。」と、巡回車がポリュームアップしてアナウンスしてます。

ご近所の人から、「どうすれば良いですか?」と、電話もありました。

「うちは、家にいます」と、お返事をさせてもらいました。

気が動転してた電話してきた人も、

「そうですよね。」と仰っていました。

すべての決断は自分で。

人に責任転嫁することもないし納得できるからね。

にしても、

今日、「ムリしなくて良いですよー」と、今朝、

お伝えしていましたけど、

ランチ会も、認知症サポーター養成講座も、みなさん参加してくださいました。

「こんな大雨の日に、みんなで話ができて、美味しい食事ができてラッキー」って喜ばれていました。

 

 

 

 

認知症サポーター養成講座を受講された方は、

認知症サポーターになります。

知ることは大事だなぁーと、改めて思いました。

認知を正しく理解することからはじめてみませんか?

 

お客様と一緒にこの場で、学ぶことができて、

お客様に一言ずつお話ししてもらったんですけど、

「もっと早く知っていれば、もっと優しくできたのにー。」という感想を仰った方。

「認知症にならないか?心配してる。もっと声をかけてほしい」と、本音を言ってくださったお客様。

うちのお客様は、サイコーで、こちらがいやしてもらってるんだなかーって、胸が熱くなりました。

 

大雨の今日もハッピーな日でした。

雨も今がピークかな?

ちょっと眠れそうにない夜になりそうですけど、

こころは、穏やかに過ごしたいと思います。

みなさま、ご安全に。

被害に遭われませんように。

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。