先月予定してた【ビストロ教室】が昨日無事終了しましたー。

父の入院手術や何やなんかで、延期させてもらってました。

お葬式が入ってドタキャンになってしまったお客様から、「楽しみにしてたのに残念すぎるからまたしてねー」と、お電話いただきました。

次回は、お盆過ぎに予定します。

詳しくはまたLINEなどでご連絡させていただきますねー。

さてさてー、

初めに自己紹介を兼ねて、

参加者さんに、「オーブンレンジをどんな時によく使いますか?」ってお聞きしてました。

圧倒的に、「あたため」オンリーの方が多かったーーー!!(笑)

オーブンレンジで、お料理が簡単にできる事をもっとお伝えしなきゃね!って思ったのです。

IHも使わず、ビストロだけで、5品作りました。

ローストビーフ。

なすの揚げ浸し。

えび団子と長いもの煮物。

うどんのカルボナーラ。

チャプチェ。

もう一度言いますと、全部ビストロだけで作りました。

わたし自身が、みなさん毎日食事の用意をしているので、

非現実を体験してもらいたい!って事で、

楽しさが1番です。(笑)

並べてセットして、スタートを押す!(笑)

ご参加さまに、一人一人盛り付けを楽しんでもらいましたー。

 

 

 

ビストロ好きが集まる場所なので、

楽しくて面白いのは間違いないですけど、

楽しかった!美味しかった!で終わりにしたくない。

作ってみようかな?って思ってもらうように心がけてること。

実際家に帰って作ってもらって、ご家族の笑顔がうまれたらこれ以上のよろこびはないよね。

 

昨日Facebookに「ビストロ教室が無事終了しましたー。」と、投稿したら、

さっそく帰ってすぐ、当日したメニューほとんど作ってくれてて感激しちゃいました。

こうゆうの、ほんとうれしい♡

またよろこんでもらえるレシピを探したり、

お試ししたり張り切っちゃいます。

きっと、きっと、

当店のビストロ教室参加の方は、自由を愛してる人。

わたしらしくさせてくれます。ツッコミやご指摘はあるし、わたしのドジぶりも半端ないけど、優しいのです。

そしてなにより、計量スプーンを使わない方式。(笑)

お菓子やパン教室を長年してきて、わかったのは、

お菓子とパンはきっちり計量しないと美味しいお菓子やパンはできないけど、

お料理については、自分の好みの味や、我が家の味があるもの。

勘を信じてOKだと思ってる。

少々と、ひとつまみや適量の違いわかってる人がどれだけいるかな?

こだわるのはそこじゃないよねー。

とにかく、楽しいが1番。

楽しくつくるのが1番。

つくることが目的じゃないもんね。

食べる事が好きなわたしは思うのです。

次に作ってみようかな?って思うことと、作ること。そう思うのは、やはり手順が簡単なこと。

でんきやさんって、することたくさんあってありがたいなぁー。ってつくづく思ってる。

次回【ビストロ教室】はお盆開けに開催予定です。

楽しい時間を過ごしてもらえるように、

いろいろ試作を重ねますね。

あ、バタバタしないで、参加者さんと話ししながら、

5品作れるかなー?と、少し心配してましたけど、

時間通りバッチリで、

11時開始で、12時半までにはお料理完成してたことも嬉しかったのです。

やはり顔を突き合わせて、お客様のお話を聞きながらの「ビストロ教室】は楽しいです♡

ビストロに興味ある方や、ビストロ使ってるけど、

イマイチ使い方がよくわからないわーって方は、

ご参加くださればうれしいです。

食後は、コーヒー好きにはたまらない、

店主のハンドドリップコーヒーを飲むことができます。(笑)

 

ご参加の皆さん!ありがとうございます♡

また参加してくださるとうれしいです♡

興味ある方は、参加表明いただけるとうれしいです。

よろしくどうぞーーー。

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。