昨日、香川に行った時、ある家具屋さんに行ってきたんです。

私たちも商売させてもらってるので、

どうしても知ってる人や、ご縁がある人から何か買う時にはお世話になりたい。って思っています。

昨日は、わたしが気になってるブランドのものを取り扱いされていなかったので、残念でしたけど仕方ありませんでした。

逆に気になってたメーカーの素晴らしさを知ることになっていかせてもらって良かったと思ってます。

若いスタッフの方が気持ち良い対応をしてくださって、ソファは購入しないけど、何かあったらお伺いしようと思いました。カフェにも行きたいしね。

で、でですね、

今断捨離中で、色んなものを捨てて家に何もないんじゃないのー?みたいな事を言われちゃったりしています。

何もかも捨てればスッキリするわけじゃない。

 

はい。手放すまでにプロセス踏んでます。

保留にしてる物もあるし、見直しもしてる。

断捨離したからって、すぐホテルのようなカッコ良い空間が生まれるわけでもなく、

自分の気に入ったものに囲まれた生活が手に入るわけでもない。

寿命を知れば後悔は残らないのかもしれない。

 

先日、お伺いした家具屋さんで、「一生使えるソファありますか?」ってお聞きしたから、

「大抵、2年から3年でヘタってきます。」って教えてくれました。

ソファカバーが取り替えできるものはわずかで、

それでもソファの寿命は10年までとのこと。

この歳になると、消耗品以外捨てない生活がしたい!と思います。

使えば使うほど愛着が湧くものに惹かれる歳になっちゃいました。

お洋服1着でも、気に入ったもの、品質が良いものを少なく持ちたい!と思いますよね。

わたしは、これからの生活で一生使えるソファを探しています。

 

捨てることをしたくない。

使い捨てのものを使いたくない。

 

やはり座り心地を確かめてみたいのですけど、

岡山県内や近県で取り扱いがありません。

ネットで眺めてるだけで、心躍る感じがあって、

しあわせな気持ちになってたのです。(笑)

今後の展開が自分自身で楽しみです。(笑)

 

さてさてー、

でんきやに落とし込んで考えてみました。

電化製品は消耗品です。

長くて寿命は10年です。

長くお使いいただきたいのは山々ですけど、修理部品をメーカーがストップしますので、修理不可能になってしまいます。

こんな世の中になってしまいました。

でも、メーカー側も未然に事故防止のための対策で仕方ない流れなのだと私たちは理解してるし、

お客さまに説明させていただきます。

古い電化製品を使ってるのは、自慢じゃないですからね。

今気に入ってお使いの電化製品は、お手入れしながらキレイにお使いいただけてうれしいです。

でも、なにか不具合が起きたり、あれ?と思うことがあったら早めにご連絡いただけると助かります。

よろしくご理解いただけるとうれしいです。

特にオーブントースターなど、毎日使って、

使用時に汚れる可能性があるものは特にですよね。

ただ毎日の事なので、デザインが可愛くて好きな色だったらテンションもモチベーションもアップしますよね。

買いたい!欲しい!と思った時が電化製品は買い時です。

そして、寿命は使う頻度によって変わってきます。

毎日3.4回使う家のオーブントースターと、

週に2回ほどしか使わない家のオーブントースターの寿命は違います。伝わってますか?

ハンドミキサーの例でお話しすると、

毎日何十回もお菓子を作ってるハンドミキサーの寿命は、

1年です。きっちり1年で動かなくなりました。

1日1回5分〜10分使う計算で5年から10年の寿命で作られてます。

それと、買ってから5年全く使ってないからって、もう

新品じゃないです。

伝わってますか?保管状態にもよりますけど、

よろしくお願いしますね。

お気に入りのものを見つけて、使いたおしましょう。

 

豊かな生活のイメージでご購入いただいた電化製品です。

使いたおしてくださいませー。

まずは、しまってるミキサーやハンドブレンダーなど出してみましょう。(笑)

あ、もし、ヨシノの鍋で再加工したい方は、お申し出くださいませー。

明日、うちのエッグロースターもヨシノ工場に再加工依頼で送りますので、一緒に送りますよー。

じゃ!あっという間にGWも終わっちゃいましたねー。

明日からまたがんばろっと。

はぁー。見てるだけで癒されるわー。

おやすみなさーい。

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。