定休日の日曜日、

朝一でモンベル岡山店へお買い物に行ってきました!

仕事に必要なアイテムを購入。

やはり仕事をする時に自分をごきげんにさせてくれるものを身につけたいですよね♡

その後、今モンベルにいるけど来れる?と、ある人にLINEしたけどタイミング合わず。

タイミングって必要な時に合うと思っているので、今は必要ないのかと。(笑)

その後もちろんお一人様で、コーヒータイム。(笑)

人間観察ができるお一人様時間を楽しむ。

私がモスに入ったのが11時半前くらいで、お昼の混む時間帯前。

お店の中もガランとしてて、誰も並んでいない状態だったのです。

そこへ現れたお孫さんらしき可愛い男の子を連れた老夫婦。老夫婦って失礼かもしれないけど、奥様の方は、どこかで見覚えがあるようなお顔。

そー!相撲協会の評議員か何かの池坊さん!(笑)

髪形までそっくりでした。

そして旦那様の方も見たことがあるお顔。そー元総理大臣もされた村山さん。

お孫さんは、3歳くらいかなー。

入ってきた途端お店を走り回って大はしゃぎ。

そこへおばあちゃんらしき池坊さんのような顔の方が、叫びました。(笑)

「あんた!走り回ったら転んで頭打って死ぬよ!」って。

えぇーーーーーーーーーっ!!!!!!

1人で頭の中で解説しながら、「おばあちゃんはね、あなたの事が可愛くてね、もしものことがあったら悲しいからね、そんな直球と言うか、最悪の事を想像してあなたに理解できない事を言ったのだよ。」と。(笑)

きっとこんな説明をしても理解不能だと思うけど、

その場面場面で、子どもに伝えて考えさせる言葉かけは結構むつかしいな。

いざという時にどんな言葉かけが出来るかで、人柄って出るんだなーってつくづく思う。

ニヤニヤしながらお孫ちゃんとの会話を聞きながら、私も考えてました。(笑)

でもね、おばあちゃんのその一言で、大人しく美味しそうに、ハンバーガーを頬張っていたので良しとしましょうー。(笑)

美味しい食べ物でつる方法は、間違いなさそうです!(笑)

その後、12時前くらいから一気にお客さんが来て長蛇の列になったので、

店員さんに、「私退けるからお席どうぞ!」と、店をあとにしました。

その店を応援してるから、席を立って譲ったとか、

そんな大袈裟なことじゃない。

空気が読める人アピールする人もいるけど、

そんなアピールじゃない。店が混んでても一人で悠々と新聞読みながら優雅に1人時間を楽しんでる人もいたのでそれはそれで良いと思う。

正解なんてないと思う。自分で考えて行動すればそれが正解なんじゃないかなー。

並んでる人を見たら、自分自身が居心地悪くなるので私は席を譲ります。ただそれだけ。

さ、貴重な日曜日!

先週の日曜日に、店内壁塗りペイントワークショップで使ったペンキが少し余ってるので、気になってる箇所をペイントしました。

15年も経ったら白のビニールクロスは汚れが目立ちますね。

シーラー(下塗り)塗って、ミルク色のペンキを2度塗りして完成ー!

(これは↑ 2度塗り前の画像.ペンキが足りなくてちょっと雑!あ、このテキトーさがあじわいになると思ってます。)

あ、最後に、「人の振り見て我が振り直せ」の英語版をご紹介。

 

何か1つでもことわざを英語で言えたらかっこいいなぁーって思ってググったけど、

なんだかどれもピンとこなかったー!

って事で、モンベルのくまちゃんの名前だけご紹介。(笑)

モンタくん!って呼ばれてるけど、

モンタベアっていう名前なんだってーーー!

今日は、以上です。

にしても、今日は眩しすぎるう。

 

LINEはじめました。

良かったら登録してくださると嬉しいです。

営業時間内にお返事をさせてもらってます。

ポチッとよろしくね。

来月の感謝祭のご案内をさせてもらいますねー。

ありがとーございます♡
友だち追加

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。