疲れたーーーーー!!

外周りの片付けをしてたら、1日があっという間に終わってしまいました。

片付けスタートのツイート。

身体を動かしてたおかげで、今日の寒さはあまり堪えなかったので良かったと思おうー!(笑)

 

ご来客の方達を喜ばせてくれたバーベキューコンロの底に穴が空いたので、新調することにしました。

 

この木!ゴールドクレストです。

家を建てた時に記念樹として地植えしたんですけど、

4年くらいで太陽光パネルの陰になるようになって切ったんですよね。

そのまま放置してた木も持って帰ってもらいます。

ビストロくんやオーブントースターが乗ってたパソコン台も手放すことに。

ほぼわたしは店裏の草抜きや、こっちに来てから開けてもなかった段ボールなどをおそる恐るみて、何これー?って叫びながら、コンテナへ運んでました。(笑)

CD200枚程ありましたけど、すべて手放します。

こんな時、会話は全くありません。

疲れが増してきて喋る元気も無く黙々と作業は1日続きました。(笑)

ウッドデッキに置いてた棚も手放して、

ビール専用冷蔵庫を設置完了!(笑)

棚は解体してコンテナへ。

片付けしてたら懐かしいものが出てきますよね。

娘が小学生か中学生の時に書いてたポエムが。(笑)

よくぞ自立してくれた!(笑)

ほんとね、子ども1人を大学まで出すのってほんと大変です。

私たち夫婦は、お互いの価値観が同じだったので、

ほんと良かった。子育てで意見が合わなかったことはなかったです。

8ヶ月からベビースイミングへわたしも一緒に行って泳いだり、

8ヶ月にはスキーデビューさせたり、

オムツがとれないときから、キャンプに連れて行ってた。

ずっとスポーツしてたし、今となって思うのは、

どうする?という選択肢なくさせてた。(笑)

私たちが子どもに体験させてやりたいことは、中学生になるまでは、すべて一緒にしてきたのです。

途中やめたい!と言えば、やめれば良いよ!とすぐ止めさせて、またしたいと言えば復活させて。

いちいちなんじゃらかんじゃら私たち親は言わなかった。

どうしてやめたいの?とか、

子どもが親に説明できるわけがない!(笑)

なんだかね、子育てってあっという間なんです。

今子育てしてる人達は、ほんと、いっぱい子どもと関わって欲しいなぁー。ってこと。

親といっぱい関わってきた子は必ずちゃんと自立するんです。でね、何も知らないから、子どもに何も言えない。じゃなくて、親の考えを子どもに伝えて欲しいんです。

子どもの試合とか応援行った時も、

子どもより知識とかないかもしれないけど、経験してないスポーツかもしれないけど、

シュート決めれなかった時などでも、

「あそこ!シュート決めて欲しかったわ!決まるように祈ってたのに!」とかね。(笑)

でもね、やりきった感があるでのまったく子育てに悔いなし。(笑)

片付けして疲れた1日だったけど、

昔の事を思い出させてもらって、ちょっとほっこりしたのです。

よくぞ自立してくれた!

あなたたちの母親であることは、一生変わりないけど、

私たちの娘や息子に生まれてきてくれてありがとねー。

はぁー。疲れた。

今日は、以上です。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。