あっという間に桜が満開になってました。

氏神さま付近の桜をみて参拝してきました。

スキマ時間に何をするか?ってとても大事になってきたなー。

若者のスキマ時間は、ほぼほぼスマホをいらってますよね。
そーゆーわたしも、スキマ時間にはスマホを触ってる時間が長いですけど、人と会ってる時は、その時間が大切で愛おしいので、
急な用事以外は触らないようにしています。

人の顔見て話するって、わたしにとっては宝ものの時間。

自分はそうしたいな。って思う。

だってね、会いに来てくれて、面と向かってお話できる時間って、1日でみんなどれくらいの時間をとってる?

ね?ほぼほぼないと思うんです。

毎日、対等な関係性で人と話ししてる時間がとれてる人は、とっても幸せだと思う。ね?(笑)

さてさて、そんなワクワクな打ち合わせでご来店してくれてる時に1人の男性が入って来られました。

もー入って来られた時から、前のめりで、売り込んで自分が儲けてやろうオーラが半端なかったのです。

お客さんがいるのに、自分の都合だけでなんの気遣いもなしに喋り出す男性。

「ええ風力発電を発明したから、この辺でする人はいないか?」って事でした。

そんなに良いものなら自分ですればいい良いじゃん!と、心で思いながら、

「ごめんなさい。興味ないです。」と、お帰りいただきました。

これね、わたしが10年前だったら、3時間も4時間も話を聞いてました。今考えるとすぐ断れば良いのにね。

もしかしたら、誰かの紹介で来られたのかもしれないし、失礼があったらいけない。と。

自分の欲だけで動く人は、透けて見えるようになったので、そんな人のために時間を使うとはもったいないので、

即お断りです。

営業に行かないすぎもとでんき

 

ご依頼を頂いて前もって見に行かせてもらったりしますけど、

売り込みには行かないです。

でもね、きっと家に寄って欲しいとか、切れた電球を替えて欲しいとか、素人がしたら時間がかかるけど、プロの電気屋にかかればすぐの事をして欲しい方はたくさんいらっしゃると思うのです。

わたしがそうだから。

そんな電気屋コーディネートの仕事の事も考えてますので、来て欲しい方は、ニュースレターの4月号をご覧になってくださいませー。

売り込みに突然来る人は、人の時間まで奪ってる事を認識しましょう。

 

時間を大切に価値に思ってる人が増えていますよね。

関係性があるか?ないかにもよると思いますけど、

私たちは、お客さんの大切な時間をつくるお手伝いにもなればうれしいなぁー。と、只今思案中。(笑)

満開の桜を今年も見ることができてよかったー♡

なんだかワクワクの春を楽しんでます。

皆さんは、いかがですか?

また聞かせてくださいねー。

また明日ーーー♡

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。