今日は、軽トラ夫婦で配達に行ってきました。

道中また昔行ったことがあるとんかつ屋さんが閉店されてました。

20年以上前、白ご飯お代わり自由が斬新だった時代から、揚げたてのトンカツが美味しかったけど、

何回かオーナーさんが変わったのかな?って通っただけでも変化を感じとってて、何十年も行ってなかったけど、

とうとうね。って感じ。

安売りを発信して売りにしてるお店はもうこれからの時代ダメだとハッキリわかるよね。

ちなみに、ちょっと興奮気味にオトンに伝えたのに、スルーされました。(苦笑)

道中の車中は、実はすぎもとでんき会議の場でもあります。(笑)

5月の感謝祭の事など、具体的な案を私がオトンに伝える場でもあるのです。

普段話すれば良いじゃん!って思われると思いますけどね、

意外と話できないんですよー。

お互いすることしてるのでね。

 

でね、閉店後夕食を食べながらTVを眺めてて、

オトンが言ったのです。

「どこまで本当なんかな?」って。

TVに出てる俳優さんも、TVコマーシャルしてる女優さんもみんなスポンサーの人のためにと言うか、お金もらって、その場所の良いところや、美味しいものを宣伝してるわけで、

私たちも、もうそんな映像は見飽きてるわけで、

もっと言うと見透かしてるわけですよね。

だから、ドキュメンタリーのような実在する一般人の人生模様のような番組が増えてきてるように思うのです。

最近、TVを少しでも見るようにし始めました。

それは、世間がテレビ離れしてて、危機感を持ってる人が多いと聞くから。

逆に危機感を持ってる人が多いほど、そこに発展があるんじゃないかな?って思い始めたから。

それとね、TVを販売してるので、ちょっと考え直しましてね、

TV見てるんですよ。お客さんとの話題にもしたいのでね。

映画もノーカットになってたり、

コマーシャルも人に考えさせるような作りになってたり、ちょっと前に久しぶりにみた、松本人志の「いっぽん」がめちゃくちゃ面白かったり、

なんか娘に勧められた「セブンルール」って番組にハマったりね。

リアルタイムじゃなくて、今はアプリをインストールしたら無料で視聴後の番組も観れるのです。スマホで。(笑)

すごいよね。たまたま知ったんですけどね。

あ、結局TVを見てるんじゃーなくてスマホ見てるんですけどね。(苦笑)

やっぱTV番組良いわ!って思ったのです。(笑)

24年前、知り合い1人もいないこの地に来た時に、

いろんな人たちが、いろんな人の事を教えてくれて、その情報に流されたり、思い込んだりして、失敗もたくさんあったのです。

その失敗から、自分のフィルターを通すことが正解。と学ばせてもらって、それでも失敗はあるわけで、

でも自己責任をとる覚悟で自分の行動を決めることが自由なんだと気づいて、

ちょっとTVを見なおしてる今日この頃です。(笑)

話の流れが完全におかしい。(苦笑)

 

ある方が紹介してた文章の中に、

30歳を超えたら本から学ぶことはない!

と。あったんです。

ちょっと、やってみようと思ってます。

読みたくなったら読むけど、

読みたくなるまで本は読まないようにしよう。と思います。その時間をTV見る時間にしようっと。(笑)

あ、テレビ番組をスマホで見る!って表現が正しいかもしれませぬが。(笑)

1度の人生、小さなことでも自分でいろいろ試して楽しんでみましょう。自分のフィルターを通すことは自分の財産になると思う。

 

今日は、ずっと食べたかったボン.ヴォイージさんの牡蠣カレーをいただくことができてシアワセだったのです。

ほんと単純なワタシ。

美味しいカレーってほんとエネルギーに変換されるよね。

本日のカレーが牡蠣カレーだったのでチョイスしました。

あ、オトンが牡蠣食べれないので、家で牡蠣料理できないのでね、チョイスした理由でもあります。(笑)

ふわふわのオムレツが美味しいのです。

別注文でいつもトッピングお願いします。

美味しいコーヒーのカップもウエッジウッド。

コーヒーカップも薄い方が好きです。

あぁー。またカレーが食べたくなってきた。

ボン.ヴォイージさんのカツカレーが!!(笑)

今日は、以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。