今年の6月で私たちは、誰一人知り合いもいないこの地に家族4人で来て、

でんきやを開業して24年になります。

ほんとに、あっという間だった気がしてます。

この地へ来た時、子どもたちは、幼稚園と3歳。

ほんとに子どもの成長と共に私たちも成長させてもらったと感謝してます。

環境を変えると見える景色が変わる

この地に来た時に思ったことです。

備前で家族、親兄弟に見守られながら生活してた6年半とは、全く違った景色でした。

楽しく仕事をしてしたい!と、思いながらも、安売りをしたり、メーカー主導の売れ!売れ!指導のど真ん中にいた私たちは、覚悟を決めてメーカー主導のお店を手放しました。

東京一人旅での出会いと衝撃は半端なかった。

もーこの1人で東京行ってまっす〜さんの「たのしごと」セミナーの出会いから、これで良いのだ!と、自分の道が決まりました。

行動して選択する!!

エクスマに触れることが出来て、仕事で楽しんで良いんだ。という事に確信が持てて、

店主と共に、「一生楽しみながら仕事をしたいね」と、お店の方向が決まりました。

私たちは、お客様の方を向いてるでんきやでありたいと、オトンと話をしたんです。

メーカー主導、一つのメーカーからの情報だけでは、井の中の蛙です。

覚悟と行動

覚悟をして行動したことで違う景色が見えることは、行動した人にしかわからないことです。

エクスマに触れることで、SNSで楽しもう!と、思ってここでも行動しました。(笑)

冷ややかだった店主オトンも、毎日ツイートして、繋がりを深めています。何より楽しんでいます。

行動したら環境も見える景色も変わることを体験

楽しんでできてることが、1番うれしいことで、

その先に見えるものは何かわからないところがまた楽しい。

ほんとに、そうなんです。

Twitterってほんと勉強になることが多いんです。

わたしのブログによく登場してもらう九州のヨーコさん。

興味深いというか、わたしの好きそうな話題を教えてくれるのです。(笑)

例えば昨日は、こんなこと。

夢中で駆け抜ける10代

真剣に将来を考え始める20代

人生の分かれ道を迎える30代

迷いながら信じた道を突き進む40代

残り時間を意識して選択する50代

自分を確立し始める60代

残り時間を意識して選択する50代のわたしです!(笑)

選択するタイミングは、一瞬であること。

今日は、紙と向き合っていました。

名刺とほぼ名簿で、シュレッダーかけたのはこれだけ。

覚悟を決めて昨年10月から続けてるとはいえ、

こころ折れそうな時もあります。(笑)

もーこれくらいで良いかな?ってね。

最後までする環境を自分でつくる

はい!しなくちゃいけない環境を自分自身で作ってます。

4月15日店内壁塗りワークショップに向けての準備が、その環境設定なのです。

店内を空っぽにして、お客さんに来てもらって店内の壁を塗ってもらいます。

それまでにする事は、てんこ盛り。

一つずつ毎日少しずつこなしていこうと思ってます。

1番のモチベーションをキープしてる理由は、朝一の平野里佳さんのツイート。

やる気にさせてくれるツイートがわたしは大好きなのです。

みんなにも特別にご紹介しますね。(笑)

捨てようと思ってるものって、見て見ぬ振りしてました。

思い切って手放して困った事はありません。すっきり。

片付ける時間は、先行投資の時間と捉えるとすごく気が楽になったんです。

家に入れるのは自分が選んだものだけにしませんか?

はい!そうします!ってスマホに答えてるわたしがいます。(笑)

里佳さんのツイート!良いでしょ!毎日このツイートを見るだけでもモチベーションは保てます。(笑)

わたしは、行動する選択をしました。(笑)

やりきったら、どんな景色が待ってるだろう?と、ワクワクしながらしています。

変化は徐々に起きてます。

まずは、ダンナ!オトンです。

とにかく、まずは自分です!って、里佳さんのツイートで見てました。

#1日3捨 を始めた時から、オトンに期待はしていませんでしたし、頼みもしていませんでしたけど、

最近、自分の机周りの整理を始めたようです。

しめしめ。。。(笑)

わたしがなにやらしてるのを結婚してる娘も嗅ぎつけて、わたしが手放そうとしていて、

使えそうな自分んちで必要なものを取りに来るようになりました。(笑)

余裕ができた

物を手放せば、空間が生まれます。

その空間は、そのままにしておいて、何かあった時にすぐ受け入れることができる場所。

まさに気持ちの余裕と同じ。

片付けの時間は、ちょっと先の自分への先行投資の時間

里佳さんのツイートにどんなに救われたか?

なんだかね、片付けの時間は、仕事の時間じゃないし、

片付けの時間がもったいない!くらいの感覚だったわたし。

今までの思考と行動を変えて違う景色を見たいと思います。

4月15日(日)10時〜16時。

いつ来てもいつ帰ってもいいよー。

ランチ付きなので、ランチはどうぞ。

参加費2000円。

【life is art】のハニクラさんがレクチャーしてくれて、

すぎもとでんき店内の壁塗りワークショップ開催します。

詳細は、今月のニュースレターに記載してますけど、

お気軽にお問い合わせくださいませー☆

お試しで、自宅のトイレを塗った時は、こんな感じ。(笑)

DIYに興味があってしてみたいなぁー。って思ってる人や、どんな塗料を使うの?ハケ?

あ、色の選び方など、今後リフォームしたいな!って思ってるアナタ。

どうすれば良いのかな?ってる人は、動いてみましょう!

動けば何か見つかる!(笑)

参加してもらえるとうれしいです。

よろしくどうぞーーー♡

今日は、以上です。

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。