今日は、オトンの出動命令がでて、エアコン工事助手という名の「見守り係」でした。

オトンの朝一ツイート。

力持ちのオカンって!間違ってないけど。(笑)

春の紫外線は強烈なのに帽子を忘れて行って、奥様が、アパホテルの社長が被るような高級なハットを出してくださったんですけど、丁寧にお断りしました。

汚したら弁償できません!(笑)

ってなわけで、ノアくんに常備してるヘルメットを被って日焼け防止!

って、日焼け防止にならなかったよーーーーーーっ!

 

にしても、今日の紫外線は半端なかった!!

春の紫外線防止は、キチンとしましょーねー。

紫外線が肌には1番の老化原因らしいですからねー。

はい!今日もお客様がいろいろ話しかけてくださいました。

わたしは、お喋りも担当なので、わたしに話しかけて下さるのは大歓迎なのです。

 

工事してる店主は、仕事中話しかけられると困ることが多い。

きっと、そうだと思う。

ご依頼いただいたお客様宅のオーダーメイドの工事をしてるので、いつも考えながら工事を進めています。

だから、たいして役に立たないわたしに出動命令を出すのだと理解しています。

苦手なことを克服しようとしなくても良いと思う。

「〇〇〇を取ってくれ!」と、専門部品や道具の名前を覚える気がないわたしはわからないので、

最近ではオトンが、

「先が黄色い緑のボックスの左に入ってるのを取って!」と言ってくれます。(笑)

わたしには、工事助手としていかに効率よく仕事を進めてくれるように努力してくれ!なんて期待は全くありませんからね。(笑)

あ、ひとつだけ付け足しておきますと、克服しなくても良い年は40歳以上の方ですよ。

10代、20代の方は、とりあえず何でもしてみましょう。

何が好きでなにが苦手なのかもしてみなくちゃわからないからね。とりあえずチャレンジです!!(笑)

 

でんきやオカンが店主について行ってる時は、どんどん話しかけて下さってOKです。

お客様に同行した際話しかけてもらえたり、相談してもらえたりする自分でありたいので、日々チャレンジしてますからね。

どれだけ経験を積んでるか!

はっきりお答えしたり、しない方が良いと思うことはお断りできる私たちでいたいと思います。その方が親切だと思うから。

奥さまが土壁の話や健康やピラティスの話まで、いろいろご質問下さって楽しかったです。

わたしとの拙い会話で、少しでも何かのきっかけになったら、こんなにうれしいことはありませんからねー。

帰ったら、ゴミを分別するのもわたし係です。

ほんとあたたかくなりましたねーーー♡

あ、すぎもとでんき横の田んぼのあぜ道にもツクシが生えてたよーーー♡

ツクシって可愛いね♡

この時期苦味のあるお野菜をしっかり食べて、これから活動が活発になる身体を元気に保ちましょうーねー。

今日は、以上です。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。