昭和63年3月13日。結婚式を挙げた私たち。

あれから30年経ちました。

朝1でツイートしたのがこちら。

つらつら30年間の事を書いても面白くないので、

オトンの変化について今日のブログを書こうと思います。

結婚当時のオトンの特徴。(笑)

①身体はかなりスリムでした。ダイエットして60㎏代だった。

②アルコールを飲めなくてジュースばかり飲んでいた。

③かなりの花粉症でグジュグジュ言ってた。

④ハンドボールの一般で国体を目指していた。

⑤とにかく毎日パチンコに行ってた。

⑥杉本家の男3兄弟の次男を演じていた。(笑)

⑦食べ物の好き嫌いが激しい。

ざっと思いついたことをあげてみました。(笑)

もう30年も経ってるので、今となってはどうでも良いことばかりなんですけどね。

朝のツイートして、1つだけ思い出したことが。

サングラス?

室内なのに?という壁下さんのコメントから!

結婚する前まで、オトンの実家は、でんきやさんと、眼鏡屋さんと、レコード屋さんをしていたらしいので、レコードとメガネの在庫かどうか知らないけど、たくさん持ってました。

あ、せっかくなので、30年前の写真をあげておきます。(笑)

時代を感じるーーー!!

顔が真っ白や。(笑)

さてさてー、オトンの変化ですけどね。

さほど面白くないないので、さーと流します。(笑)

わたしは、男3兄弟の次男の嫁になったわけで、

周りに親兄弟、親戚がいるわけです。

毎日、でんきやの仕事を手伝ってました。

オトンの親兄弟と毎日顔を合わせます。そして話をします。

長女として育ったわたしは、衝撃でした!

次男ってなんて楽なのーーー!って感覚。(笑)

その嫁なので、めちゃくちゃ自由。

わたしは、自由を手に入れたと言っても過言でではない!とさえ思いました。

まぁー。次男の嫁としてのバランスとわたしの立ち位置を意識して行動するには時間がかかりましたけどね。

今となっては、家族親戚に守られてた6年半で、離れてからありがたさを実感しました。

ダンナの花粉症改善とビールを飲める身体改造計画に取り組んで大成功。(笑)

食事も手作りオンリーでせっせと作ってました。

オトンは、家に後輩を呼んで食事会をすることが大好きだったので、よー作ってました。よー呑めるようになってくれました。はい。

今では、飲み過ぎを心配するほど、アルコールを楽しむ身体になっちゃいました。もちろん!花粉症も改善。

えーと、なんでしたっけ?

そーそー。ハンドボールの方は、それぞれ後輩たちが結婚して、自然解散のようなカタチになっちゃいましたけど、環境は変化するので仕方ないですね。

まー子育てをしてる時は、1年中どこかに遊びに行ってた思い出しかありません。

夏はキャンプ。冬はスキー。

海も山も行きました。遊ぶ時の行動力の速さは半端ない!オトンは、変わってないですね。

あれ?話が逸れましたね。。。

1番変わったことと言えば、今は楽しんで仕事してる姿でしょうか?

仕事をしてる時が楽しそう。(笑)

結婚当初、お姑さんからよく頼まれてました。

「尚弘を仕事に来るようにしてほしい。」と。(笑)

一緒に仕事について出ると、いつも行き先は喫茶店でした。(笑)

楽しんで仕事をする。は、ラクをすることでなく、

愛で仕事をする!って思ってます。

備前を離れて足守に来て、この地に来て良かったーーー!

わたしたちの決断は間違ってなかった。って心から思ってます。

 

今朝のオトンのツイート。

よくもまー毎日毎日同じ景色を撮って、2年半以上毎日同じ時間にツイートできるなー!と感心してます。

夫婦でも全く正反対の性格の私たち。

まだまだオトンの良さは知られてないことの方が多いと思ってます。

わたしが如何に店主であるオトンを支えるか!にかかってる!!(笑)

どうかこれからも、変な夫婦ですけど、

よろしくーーーよろしくーーーお願いいたします。

死ぬまで「でんきやオトン」と、「でんきやオカン」でいたいと思います。

私たちに関わってくれてる人と一緒に楽しく毎日過ごしていきたいなー。

人生いろいろあるよね。

何があっても、笑顔を忘れないように生きようねーーー。

ありがとうございます。

今日は、以上です。

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。