タイトルを先に考えて書き始めました。

去年から物と向き合って、断捨離してます。

毎日何かしら手放してる日々です。

手放すことだけでなく、手に入れたり買ったりもしてます。

物と向き合うことは、自分と向き合うこと。

まずは自分!。

この言葉に間違いはないですね。

全ては自分次第です。

これだけ今まで手放していたのに、

今日、しようと思った場所にまだVHSのテープがあったり、見もしないCDが存在してました。

すべて子どもが観ていたもの。

パナホームの我が家ですけど、コレも見る事ないよね。

子どもたちが自立して1年以上経ってるのに、まだ私たち夫婦の生活中心にシフトしていないことに、

今日改めて気づかされました。

子ども2人自立してもらうまでに物とたくさん付き合ってきましたけど、今後必要な物はない。と思ってます。

思い出は、思い出としてきちんと整理したい。

家族が揃ってテレビ鑑賞する時間が家族団欒の時間ですか?

 

電気屋でありながら、すごい質問させてもらいますけど、

テレビをあまり観ない私は、オトンと一緒にテレビを見る時間は、昼食を食べる10分ほどの時間のみです。

オトンの部屋にはテレビがありますけど、私の部屋にはテレビを置いていないんです。

リビングのテーブルや椅子、ソファー配置の中心はテレビだったけど今はどうなの?

配線の関係やケーブルの配線など考える必要があるので、前以て、どれくらいの大きさのテレビを設置するか?は、リフォームしたり、新築されたりする時にはとっても大事な事です。

子どもが小さい時と、退職後は大きなテレビがあった方が良いと思う。

 

うちの子どもたちは、CS観て大きくなったと言っても過言ではない。カートゥンネットワークで、スポンジボブやトムとジェリーなどよく観てました。あ、ディズニーやジブリのビデオもテープがすり減るくらい観てました。

一家団欒の時間は、テレビが中心な時期だったかもしれない。

今、テレビ離れしてる人は増えていると思う。

自分のパソコンで、YouTube見たり、映画観たりする人が増えてるよね。

あなたが家の中で1番落ち着ける場所はどこですか?

リビングの模様替えを考えながら、思ったのはこんな事でした。

 

ニュースレターの封入をモンモンと1人でしてます。

月曜日には出せるようにガンバリマス!!

に、しても、、、

我が家のテレビは、小さい。。。

テレビ見ないからいいんだけどね。。。

バランス悪ーーーーーーっ!!

今日は以上です。

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。