今日は、wordpressのアップデートと、新しい事にチャレンジの勉強をする日でした。

残念ながら先生が体調不良のため延期になっちゃいました。

さてさて、予定変更して部品などの配達へ。

その後、庭瀬のサンドリヨンさんへ寄ってコーヒータイムをしましたー!笑顔で迎えてくれるお店があるって良いですね。

楽しい時間を過ごすことができました。

出先で偶然に出会った人に、「えらいものを捨ててますね?」って聞かれました。

わたしが10月からしてる断捨離。

断捨離と言っても、#1日3捨 。

長〜くゆる〜く続けれると思って始めたことです。

1日3つだけ!って括りじゃなくて、とにかくモノと向き合っていくことをしています。

小さな事なんですけど、この継続は、わたしにとってすごいチャンスの時だと思っています。

って言うのは、自分と向き合えるから。

50歳過ぎて、ガタンと体力や集中力が落ちてきたのをまずは受け入れてます。

ハイパフォーマンスな疲れない身体づくりにもこれから取り組むチャンスをもらって、わくわくしてるところですけど、始めたらすぐに疲れないハイパフォーマンスな体が手に入るわけではありませんよね。(笑)

10代〜20代は、スポーツ漬けの生活を送っていたのと、貧血時代が長かったのと、ピロリ除菌をするまで、ピロリを飼っていたので、相当身体を傷めつけて生活してました。

えーと、なんでしたっけ?

そうそう、断捨離です。

自分と向き合ってるって話の続きですけど、

片付けをしていて今さらですけど、気がついた事があります。

それは。。。

わたしのモノを管理するキャパが狭い

 

カントリードールを作ったり。

トールペイントしたり。

アクアオイルで絵を描いたり。

まだ遡ると、木工したり。

昔の家具のリメイクもしてた。

アークフラワーも習ってた。

プリザーブドフラワーレッスンも受けてた。

お茶も習ってたし。

フラワーアレンジにもハマってた。

お花の寄せ植えなどのガーデニングの教室も行ってた。

パン教室にも行ったし。

その都度必要なものを買うわけです。そしてモノが増える。。。

でね、片付けしてたら出てくる!出てくる!

興味なくなったモノはどこかに片付けたつもりになって記憶から抹消されてるのがわたし。

でね、片付けを徹底的にして、今を生きるのにほとんどのモノを手放したのです。

まだ踏ん切りつかなかったり迷ってるモノはあるのよ。実は。

でも、モノが少なくなった分、何をどこに置いたか?やっと把握出来る範囲になってきたのです。

それが、それがですね。

オトンの部屋をムスメが繋ぎ役になって、片付けてみて初めて気がついたこと。

モノがガシャガシャしてるのに、何がどこにあるか?理解して把握してしてる事には、びっくりしましたー。

オトンはモノを管理するキャパが広い

 

もう、悔しいけど認めざるおえません。(笑)

って事で、どうするか?

人の事は置いといて、

モノを減らして一目でわかるようにすること。

モノを探す時間を徹底的に無くす。

気に入ってるものだけでごきげんに過ごす事で、仕事の効率も上がるだろうし、感覚が研ぎ澄まされる事が確信持てるようになりました。

迷いも少なくなってきた気がしてます。

片付けをしていつも身の周りがキチンとできてる人が、

「シンプルイズベスト!」って言えるんじゃないかな?って思います。(笑)

わたしの好きな言葉。シンプルイズベスト♡

いや、まだわたしは、ハッテン途上ですけどね。

いつするの?

やっぱ今なんですよね。

あ、ちなみに今朝のツイートはこれでした。

タオルとバスタオルの枚数も決めました。

バスタオルは、使わない派なんです。

フェイスタオルで充分って、我が家で決めたこと。

このタオルとバスタオルの話をしたら各家庭で決まりごとがあって盛り上がるんですよね。

バスタオルは毎日洗わない。ってご家庭もあるしね。

「同じバスタオルを家族全員で使う」っていうご家庭もあってびっくりしたのを思い出しましたけど、

ご家庭、ご家庭でそれが普通なんですもんね。

また横へそれちゃったけど、

楽しく片付けと #1日3捨 続けてます。

自分と向き合う時間をつくってみませんか?

インフルエンザ流行ってるみたいですからね、

気をつけてくださいねー。

53年間インフルエンザと診断された
ことがないわたしからは以上です。

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。