今朝2度寝からの3度寝で、パジャマ姿のままウロウロしてたら、小山ロールで有名な小山のチーズケーキを大好きな方が持ってきてくださいました。

こんな時間まで寝てること年に何回もあることじゃないのに、びっくりでしたけど、パジャマ姿のままお店に。(笑)

お化粧もしてないし、顔も洗ってない。

よりによってパジャマ姿。(笑)

いつもと一緒で変わらんがー

な、なんとー、お化粧して服を着てたら少しはマシだと思っていたけど、すっぴんのパジャマ姿でもいつもと変わらないらしいです。ええ。わたし、自意識過剰だったようですね。(笑)

以前小山さんの本を読んでいたわたしに、もう一度読み直しなさい!って言うタイミング。

ありがたいなぁー。チーズケーキももちろんサイコーに美味しかったです。

ありがとうございます♡

 

はい。またまた断捨離の話です。

今まで見て見ぬ振りをしていた紙系の断捨離に突入しました。

かなりの時間と瞬発的な判断力を要求されています。

そして、自分の思考として、【とりあえず】が多かったことを突きつけられています。

「とりあえず買ったもの」「とりあえず片付けたもの」

「とりあえず捨てなかったもの」

【とりあえず】がクセモノだった

そして、断捨離(片付け)で一番のクセモノの「とりあえずとっておこう」の思考だった!!ってことに気づかされました。

いつか役に立つ!いつかは来ない

たまたま、Twitterの#1日3捨 のリーダー平野さんが、今日ブログに書かれていました。

勝間和代さんの本を紹介されている文章で、

とりあえずとっておく、というのは「思考の放棄と先送り」です。このものが必要なのか、必要じゃないのかを考えるのが嫌なので、そのパワーを節約したいから、捨てないと言うことでごまかすわけです。

ほんとに、そのモノが自分に必要か必要でないか?を判断するには、高度な技術が必要だということが、

身の回りを整えようと本気になってる今の私には実感できるようになりました。

筋肉と同じ!だということも実感してます。

鍛えなければ筋肉はつかない!と同じように、「とりあえず思考」をやめて、瞬時に判断する思考筋肉をつける!

あれ?なんだか変?

とにかく、筋肉がついたら新陳代謝もあがるので身体が動きやすくなって太らない身体になる!

と同じように、身の回りを整えると、モノが少なくなって、どこに何があるか?把握できるので、日々の動きに無駄がなくなって、スムーズに動ける!

ってことですね。うん!我ながらうまい具合にまとまったなーと、自画自賛。(笑)

ってなわけで、徹底的に身の回りを整えて参ります。

って言っても、朝の仕事始め前と、晩の時間をあてておりますが、

今日お客さまの話をお聞きして、提案させてもらった商品がドンピシャリとお客さんのツボにハマりまして、喜んでもらえました。(笑)

そこから、「次はコレを買いたい!また相談のってね」と、はじめてのお客さんがニコニコして帰って行かれたのです。

うん!身の回りを整えていると、勘や感性、今まで頭の中にあった情報や知識まで研ぎ澄まされてくるのかもしれない。(笑)

なんて、単純なわたしはニヤニヤしてるのであります。

家の中の整理整頓は、準備のようなもんです。

本番は、お店。

只今妄想なうです。

毎日、せっせと拭き掃除をしながら楽しい時間になってます。

この積み重ねが大切だと思える日々。

ありがたやーです。

皆さんもご一緒にー!

身体も気持ちもスッキリしますよ。

あ、身体の筋肉もつけて、新陳代謝あげなきゃ!!

今日は、以上です。

また明日ー。

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。