2018お正月2日。

去年から始めた #1日3捨プロジェクト も、今日からスタートです。

Twitterしてる人は、今年の様子は、

#1日3捨2018 で検索してみてね

毎日のコツコツを積み上げていきたい。

そして、オトンが美味しいコーヒーを淹れてくれた2018初。

何でも初には、反応してしまうわたし。

そして、初詣。

地元の氏神さまで、これまた初のおみくじを引きました。

「小吉」満足です。(笑)

地元の人たちが見守る中、タイマーセットして写真を撮る私たち。(笑)何してるのか?って顔で見られてましたけど、誰の邪魔にはなってないので平常心での撮影。

ちょっと焦ったので、アングルわるしですね。(笑)

その後は、実家へ。

甥っ子や姪っ子たちとの会話がとにかく楽しかった。

大学を県外で過ごしそのまま都会で就職して、都会に住んで頑張ってる子もいる。

何がどうって、とにかくすぐ動けるスタンスでいるってこと。

興味があるもの、好きなことがハッキリしてて、チャンスがあればすぐ行動してる。

海外にだって何度も行ってるし、楽しいことをすることに、言い訳がない。

わたしにも、どんどん突っ込みを入れてくる!(笑)

言葉を聞き逃さない。(笑)

とにかく、親元で暮らしていないので自由を楽しんでる感じ。もちろんすべて自分の責任の元で。

「男の子は、県外の大学に出した方が良いと思う。」ってわたしも実感してるし、母親の手から離れた方が良いと思ってる。

何だか話しが横にそれたけど、

そんな甥っ子や姪っ子たちと話しができるのも、TwitterやFacebookをはじめSNSをしてるおかげもあるかもしれない。

情報収集や若い人たちとコミュニケーションとれてるおかげかな!って少し思ったのです。

平成生まれの子たちと話ししてて、将来が楽しみなのであります。

この子たちが、日本を動かしていってくれると思うと日本の将来も明るい。

おじいさんたちばかり集まってる会社や団体などは、早く世代交代した方が良いよー!って声を大にして言いたい!!(笑)

そして、わたしも平成生まれの子ども世代の人から、突っ込みを入れてもらいながら、ゆっくりでも見捨てられないように、自分を磨いていきたいなぁー。って思ったのです。

非日常の完全仕事オフなお正月や、非日常のお友達とゆっくり話できる時間に楽しく過ごすために、

毎日コツコツ積み上げた時間が生かされるんじゃないかな?って思ったお正月2日目。

今しあわせなら、現状維持でいいの?

わたしのこたえは、NO!

はい。今しあわせです。今までで一番しあわせかも。

今のしあわせはお客さんや私たちの周りのひとのおかげ。

もっとその人たちのお役に立てるようになるためには、自分を磨くこと。

もっと本を読もう!

もっと映画を観よう!

もっと旅をしよう!

もっと考えよう!

自分が動かないと楽しくならない。

可愛い甥っ子、姪っ子と1年ぶりに会って思ったのはこんな事でした。

にしても、久しぶりにゲームってみたけど、

すごいね!任天堂switch。

コレ!オトナもハマるわ!!(笑)

真剣すぎる!!楽しい!!

今日は以上です!

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。