2017年がもうすぐ終わります。

あなたは、どんな1年でしたか?

皆さんのおかげでとっても良い1年でした。お世話になりました。

去年プライベート年賀はがきをやめてみて、全く困ることも起こらず、今年もプライベート年賀はがきを出しませんでした。

そして、今日は、完全オフにして片付けに集中しました。

10月から始めた断捨離が楽しくなったきた!!(笑)

どれだけ溜めてきたのか?

今まで、息する暇もなく走り続けた結果、

身の回りがごちゃごちゃになってるイメージでしたね。

なんでも背負う人生がかっこいい!!ってね。

シンプルは、美ですね。(笑)

基本、プラスチックの収納ケースをやめる方向でいます。

今日また1つ空になりました。

ジャケット好きなんですけど、最近全くジャケットを着なくなったため手放すことに。

昔のカタチは、野暮ったいですね。

着てみて、吹き出してしまいました。

スカートもウエストがはいらない。。。

過去の栄光も手放します。

気持ちできちんと受けとって、カタチになるものを置いておく必要が見当たりません!

これを見た時びっくりでした。

ネガ!知ってますか?

ネガシートです。気に入った写真や、お友達に焼き増しして配ってました。

子育て真っ只中の頃の写真は、膨大なので、

写真の整理は、来年の「my100リスト」に書いてます!!

このネガシートは、もちろん捨てました。

パン教室してた時のレシピです。

きっと今後パン教室はしないと思います。

要望があればその時に考えますね。

愛猫クロのゲージも撤去してもらいました。

お店で月1回のペースで売り出ししていた頃、クロがお店に出てこないように買ったゲージですけど、

今は、ほとんどお店に出てくることもなくなったクロ。

出てきても、お客さんをクンクン匂ってすぐ2階へ上がります。(笑)

そんなことで、もう使わない。

去年より少し余裕を持てるようになりました。

娘にも息子にもお正月に帰ってこなくて良いよ。って伝えています。

ムスコは、仕事のようです。

先日、「ところで、仕事してるん?」って聞いたら、

「あなたが思ってるほど、平和じゃないのよ」って言われました。(笑)

そんなことこんなで、

日本3大稲荷の高松稲荷へ参拝のため、道は大渋滞します。

わざわざ渋滞する日に帰ってこなくても、同じ岡山県にいるので、帰ってきたい時に帰って来ればいいと思ってます。

娘はそんなわたしの性格がわかってるので、

「お正月が過ぎたらね」って言ってますし、

息子も、「帰れる時に変える」ってことです。

世間通りにしなくていい

そんなこんなで、お正月は、親孝行を兼ねて両方の親に会いに行ってきます。

山道で通り抜けるので、高松稲荷の渋滞にかかることがありませんし、ゆっくり話ができるのは、お正月とお盆くらいです。

普段と何も変わりない大晦日ですけど、

ゆっくり何もしなくていい、良いお正月になりそうです。(笑)

あー、棚卸しと事務処理はできてないわたしからは以上です。

来年は、今年以上に良い年にしたい!そして余裕を持つために習慣化することを増やそうと思ってます。

「my100リスト」書くよーーー!!

お世話になりましたー。

良いお年をお迎えくださいませーーー。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。