今年も後2週間ほどになってしまいましたね。

2017年どんな年でしたか?

って、何も終わってないのに、振り返り早ーーーっ!(笑)

毎年、早め早めにお正月準備をしようと思うだけで、まったく進んでいない気が。。

さてさて、今日も荷物が次々届きました。

ほぼほぼ、オトンの工事込みの仕事ばかりなので、

頑張れ!オトン!!と、エールを送っておきます。

今日は、あまりにも家周りの落ち葉がすごかったので、

庭の落ち葉拾いをしたのです。

こんなに、庭が荒れてる年ははじめてかも?

でもね、開始10分で腰が痛くなり止めました!(笑)

ココでムリすると大変なことになりますからね。

荒れたままです。(笑)

何もかもできない

そうです!人間何もかも完璧にはできない。

お花も綺麗に植えたい。

SNSの時間もキープしたい。

家の中もキチンとお掃除してキレイな部屋で過ごしたい。

綺麗な服を着たい。

服を買いに行きたい。

エステに行きたい。

白髪が出ないうちに白髪染めに行きたい。(笑)

体型だってキープしたい。願わくば痩せたい。

腰が痛くならないように、運動もしたい。

本を読む時間をつくりたい。読みたい。

映画を観に行きたい。

ニュースレター新年号を早くつくりたい。

お肉を食べに行きたい。

お店のPOPも作成したい。

換気扇の掃除をしたい。

床拭き掃除をしたい。

ワックスかけたい。

あ、グロスも買いたい。

施術にも行きたい。

あ、キッチンペーパーが切れてるので、コストコにも行きたい!

さてさてー、

あなたは、何がしたいですか?

年末までに何をしますか?

わたしは、

年末になったらしたい!したい!病が発症するので、

落ち着くようにしてますけど、ますます世の中劇変で、スピードアップしてるように感じるのに、自分の行動は年々遅くなってるように感じます。

っていうか、することが増し増しに増えて来てるようです。

知りたい欲求と好奇心はあるので、情報をインプットする時間が増えて来てると思うのです。

今だからできることの1つで、其れが楽しいから増えてる時間なので、その点は、良しとします。(笑)

ふと思ったのが、ご高齢のお客さんで、「草取りなら1日中してても飽きないよ。」って言われてた方がいらっしゃいました。

わたしは、かがむ仕事したら10分で腰が痛くなります。

無理しなくても、イヤイヤしなくても、かがむ仕事が得意な人に頼めば良いやん!って思いました。

アルバイト代支払って。2時間落ち葉拾いと草抜きをしてもらって、その間にわたしは、ニュースレター作成できます。近くの人なので、歩いて来れるしお小遣いにもなってきっと喜んでくれる。わたしも助かる。

コレ!良いやん!って思います。

不得意なことや、何もかも自分でして、結果、好きなことする時間がなくなって、いつもバタバタギリギリになってる人って結構いるんじゃないかなぁー。

何かに集中するとか、好きを極めるためには、

やはり覚悟を決めて、

しないことを決めるのは大事だと思う。

 

人に頼むより自分で出来るし、、、

この考えの視点を変えようと思う。

来年の課題の1つです。

 

草取りなど、もしかしたら募集かけるかもです。

その時は、よろしくお願いしますね。(笑)

ニュースレターは、引き続きお客さんにお届けする予定ですけど、部数は減らしていきたいなぁーと思っています。

還暦店主とわたし53歳オカンですけど、お客さんに支えてもらってまだまだ成長途中です。

進化はしていきたいなぁーとワクワクしてます。

sns上やニュースレター、ブログなどで楽しいこと、情報はご案内させてもらいますので、一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

あ、今日1人ニヤニヤしたのは、ある方のFacebookのコメント欄。

面白がるって楽しいよー。

伊澤さんって方がNICEなコメントを入れられてました。

その後わたしのコメントが続きます。(笑)

お手手大事にやで②
おてて大事にやで⑤まで続きました。

コレすごく面白いです。

わたしは、人のコメント欄読むの好きなんです。

センスがあるコメントってとっても惹かれます。

その人に興味も湧きます。

わたしの興味は、

おてて大事やで③を入れた人。

この投稿者のご主人さまです。先日お会いしたのです。だからわたしの後に③を入れられたのだと思うのです。

関係性がないと面白いコメント返しはできません。

③の次の④を入れた方は、きっと③の人を知ってる人だと思うのです。

なんて妄想してたら楽しい。

しょせん、Facebookは、遊びがスタートなツールです。たぶん。間違ってたらごめんなさい。人を喜ばせるツールの1つとして自分が楽しめば良いとわたしは思います。

なんだか、カッコつけて20代、30代の子に頑張りましょうねー。なんて言われても「アナタ頑張りなさい!」って思う。(笑)

お手手大事にやで②は、投稿者にクスッと笑って欲しかったから、こんなコメント入れさせてもらった。(笑)

してもらって自分がうれしい事をする

 

もっとシンプルにシンプルにーシンプルにーーー考えて、来年の「したいことリスト100」をほぼ日手帳に書こうと思う。

やったーーー!!あした日曜日。

じっくり手帳に書き出すよーーー!!

2018ほぼ日手帳カズン

今日は、以上です。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。