今年最後の店内イベントのコーヒー教室が終了しましたーーー!!

はぁー。楽しかったし、美味しかった。って、参加者さんが口々に言ってくださって嬉しかったなぁー。

もちろんわたしも、楽しみすぎたくらい。オトンもうれしそうに、リクエストにお応えしてハンドドリップコーヒーを淹れてお客さんをもてなしていました。

講師としてきてくださったのは、前回と同じコーヒーローストTERUのさちさん。

お店の定休日に来てくれてます。

焙煎の職人!

コーヒーが好きでこの仕事を始めた方。

焙煎を生きがいにされてる人。(笑)

今日は、ハンドドリップとプレスを使って味を比べてみたのーーー。

コーヒー豆が膨らんでコーヒーが下に落ちていく姿は美しい。

みなさん、熱心にさちさんの話に耳を傾けたり、質問が飛び出たり、ほんとにコーヒー好きが集まってる。(笑)

さちさん!余裕やんーーー!!(笑)

講師の方が楽しんでくれるのが、実はわたしが一番うれしいところ。何を教えてもらうかじゃなく、誰に教えてもらうか?にわたしはこだわってる。

講師のさちさんは、前回コーヒー教室してくれた後、

よりコーヒー教室を楽しんでもらいたくて、勉強に行かれてることを知って、ほんと嬉しかった。

ともに成長していきたいし、人との関わりで良いアイデアも出ると思うし、一人よがりではよろこびも楽しみも共有できないと思う。

なんだかね、今日のコーヒー教室は、コーヒーと同じように深かった!!コーヒーがあるからちょっとした時間に豊かさがプラスされるように、コーヒーを学ぶことで人生の深みが増すようになるような気さえ起こさせてくれた。

コーヒーの香りが溢れた店内で、こうして集まってくれる人たちと、時間を共有できるしあわせは他にない。って思えるくらい良い時間を過ごさせてもらったのです。

大井のふたば工房さんのシフォンケーキも華を添えてくれました。

終わって余韻に浸ってる面々。(笑)

先に帰っちゃった人が写ってないのが残念だけど、

参加してくれたみんなー、さちさんありがとーございます。

そしてね、これからもコーヒー教室は、続きます。

コーヒーをたくさん飲み比べをして、最終目標っていうか、言い方がピンとこないんだけど、自分たちのブレンドコーヒーを作るところまでいきたいと思います。

いろんなコーヒーを飲んでみよーーー!

コーヒー好きが集まって、コーヒーの話しましょ♡

さちさんに教えてもらいながら、自分のブレンドコーヒーを作りましょうー。

同じコーヒー豆でも、ハンドドリップとプレスでこんなに味か違うとは思わなかったよーーー!!

プレスは、濁ってスッキリしない!って思ってたけど、豆の全部が味わえてすっごく奥深かい味だった。

もっとコーヒーを知りたいし、より好きになったのは言うまでもありません。

今日の参加者さんへのお土産はこちら。

お土産付で、今回も参加費は1,000円。

コーヒー教室のご案内はまたしますけど、

でんきやのコーヒー教室に興味がある人は、お問い合わせくださいね。

はぁー。コーヒーの香りって、人を優しくするのね♡

またコーヒーが飲みたくなった。

今日は、以上です。

 

 

 

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる54歳。