自分のために小豆多め、栗をたくさん入れてお赤飯を炊きました!!

自分を喜ばすことを忘れてませんか?

 

わたしは忘れてた気がする。

てか、今も自分を喜ばすって感覚がよくわからない。。。

いつも自分を喜ばせてる行動をしてるのかもしれない(笑)

子どもが生まれた時に、何が何でもこの子を成長してさせて、自立させなきゃ!!って思った。

ダンナと2人で、、、なんて気持ちはサラサラなく、子どもに何かあったら、すべてわたしが身代わりになりますから、神さま!どうかスクスクと何事もなく1人の人間として、自立させてください。って願った。

その日から、自分の思いは横に置いて、子どもが立派に成長してくれるためには?と、思って生きてきた。

間違ってたとは思わないけど、自分がしたいこと、どうなりたいか?っていう気持ちがなくなってしまったんだよね。

だから、今とっても考えてます。

どうなりたいのか?どうしたいのか?

ないのです。目標とか、志しとか、ほんとない。

でんきやさんをオトンと一生したいな!ってことだけで、ほんとに人生設計みたいなものがない。

自分を喜ばすこと。。。

それは、わたしの周りで皆んなニコニコしててもらいたい。ってことだけ。

めちゃくちゃいい人気取りにとられてもしょうがない。ほんとだから。

2年前から気になっている言葉。

オカンは、じっくり考える時間をとると良いよ。

ある人がボソッと言ってくれた言葉。

どこに行っても人に言われる事は、

「元気だね!」「パワーあるねー!」

わたしの周りには、いろんな事でサポートしてくれる人がいる。

健康のこと。身体のこと。仕事のこと。

美味しいものを食べさせてくれる人。(笑)

無責任な愛あるアドバイスをしてくれる人。

そんな人たちに、わたしも違うカタチで恩返しをしていく覚悟。(笑)

前に進まない時もある。

でもそこで凹まない気持ちと、行動を止めないこと。

わたしは、この1年で人との出会いで多くを学ばせてもらった。

自分を喜ばす術も、目標や志しもろくに言えないわたしだけど、わたしはわたし。

わたしの周りの人たちは、皆んな魅力的。

自信をもって生きてくれてるだけで、わたしはあなたが大好きです。

疲れた時は、ゴロゴロする。

ムリしなくて良いからねー。

だから、自分を喜ばそうっていう考えなくても、本能が喜んで居ればそれで良いじゃん!って思う。

面白くないこと、楽しくないことをムリしてしなくて良いんだよ!

じっくり考える時間をつくろうー。

って明日は、真備のコーヒーローストTERUさんが来てくれて、第2回目のコーヒー教室です!!

8名の参加者。コーヒーの香りで店内溢れるね。楽しみーーー♪

って、

ニュースレターーーーーーー手付かずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!

てへぺろ。(笑)

The following two tabs change content below.
杉本 清美

杉本 清美

岡山市の最北西部田んぼに囲まれて、でんきやオカンしてます。子どもが自立したのでこれからは好きな仕事をしながら、好きな人に囲まれていつもニコニコ笑顔で生活したい!って思ってる55歳。